yukinosiro’s blog

日々とかなんとか

赤しそジュース

七月に入ったけど

梅雨はなかなかあけません。

むしろ今からかな?って思うくらいですね(;´∀`)

今回は

昨日赤紫蘇がスーパーに売ってたので

紫蘇ジュース作りました('ω')

f:id:yukinosiro:20190701231919j:plain

作り方は田舎の母から聞いていた作り方ですが

赤紫蘇の袋の裏にも乗ってますね(笑)

 

私の実家では

  1. 水1800ccを寸胴鍋に沸かして沸かしてる間に
  2. 赤紫蘇約300g水洗いして水気切る
  3. お湯が沸騰したら赤紫蘇ぶっこみ混ぜる。
  4. 赤の色素が水にとけて赤紫蘇が青紫蘇に代わって再沸騰してきたら火を止める
  5. タオルか何かでこしながらボールに入れる(しっかり絞ろう)
  6. 砂糖400g~500g(三温糖・白砂糖半々入れてます)を入れ溶かす
  7. 溶けきったら米酢100cc~200cc入れて混ぜる(紫がきれいな赤に変色する)
  8. 容器に移して、冷やして・・・・・・完成!!!

紫蘇の色の変化を存分に楽しめるので好きですね

保存は大体1か月くらいを目安にしてますが絶対ではないのでご注意ください。

 

酢で作るより

クエン酸を入れた方が長持ちするようです。(約一年保存)

 

 

・紫蘇の香りの成分には『リモネン』が含まれていて

幸せホルモンと呼ばれてる『セロトニン』を分泌させる働きがあるとのこと

元気のない私にはうってつけです('ω')

 

・さらに『ルテオリン』という成分も入っていて肝臓の解毒作用もあると・・

酒飲みの私にはうってつけ( ゚Д゚)

 

・体を温めて、血行もよくなったりとするらしいので、

体バキバキの私にはうってt・・・・しつこいですねすみません( ;∀;)

 

今日からしばらく飲み続けて

体に少しでも変化があればいいなと思う今日この頃

( *´艸`)